fc2ブログ

えすえすにっき。

SSビリヤードのスタッフが、ビリヤード、ダーツ、お店の事などを書いてます♪

しわすぅ

こんにちは。スタッフ0号です。

もう12月30日。明日は大晦日ですね!
早いもんですね・・・みなさま年越しの準備は出来てますか??
0号は早々に買い込んだにも関わらず、未だ年賀状を投函できておりません。
投函どころか、まだ書いてもない。ダメダメですな。
今日帰ったら頑張ります! 大掃除も・・・(めまいがしてきた)

さて、みなさまにとって本年はどんな一年でしたでしょうか。
各界では色々な出来事がありましたね。
世の中的には民主党に政権が移った事なんか、結構大ニュースだったのではないでしょうか。
あとはオバマさんが大統領になったのも今年でしたね。
丹ちゃんの口癖『らっぴー♪』の語源とも思われる酒井法子さんの逮捕も衝撃的でした。
それとマイケルジャクソンさんの訃報・・・

しかし個人的に一番気になったのは
『玉置浩二と石原真理は破局になったのか?!』です。

これに関しては、未だに結論が報道されていないので謎のままですが。

その昔この二人が大恋愛をしていたらしく、その後破局し、最近になって石原真理子さんが暴露本を出して当時の玉置浩二さんのDVが明らかになったらしい。
その間玉置浩二さんは何度も再婚&離婚を繰り返し、石原真理子さんは国外へ拠点を移し、たまに報道されると決まって「奇行」ばかりが取り上げられてました。

・・・って、全部ネットで知ったのですが(笑)

そんな変わり者のお二人が去年衝撃的な結婚をしまして!
しかも数ヶ月に渡る新婚旅行から帰ってきたと同時に
『離婚説』が流れまして!!!

破天荒すぎるぅ~~~!! ザッツ自由!! 50歳過ぎてそんなに自由恋愛でいいの!?
って気になりまして(笑)それが一番衝撃なニュース(?)だったかな。

・・・どうでもいい話ですよね。スマセン。

ちなみにその時期、自分的に『安全地帯フェス』が開催されてました。
通勤や試合へ向かう電車の中で安全地帯聞きまくり。ipodに安全地帯のアルバム3枚も突っ込みました。


結果、テンションがた落ちになるのでやめました。


ビリヤード的な話になると、今年は結構身になる年だったと思います。
去年まででは出来なかった事、避けていた事、考えられなかった事が随分手に入った気がします。
まぁ今年の目標『年内A級』は叶うことがありませんでしたが…来年こそは!!!

メーメーさんに先を越されてしまったので、追いつけ追い越せで頑張ります!!


では、31日にまた書けたら書きます♪

あ、31日は木曜ですが、隊長も0号も19時スタート時点からエスエスにいまぁ~す♪
朝5時まで営業中!
みなさまぜひ遊びにきてくださいね♪


スポンサーサイト



未分類 |

12月30日(水)はっ!

『SSダーツ 
 年忘れダーツトーナメント!』

を行いますっ♪

本気のガチガチトーナメントではありませんが、
今年最後にみんなで集まって楽しく投げよう!という主旨です。

17時集合、
18時スタートです。

司会・進行は我らがSSダーツスタッフの沖縄さん。
当日エントリー大歓迎なので、
是非いらしてくださいなっ♪
未分類 | コメント:7 | トラックバック:0 |

2009年 名言ベスト3!

こんにちは。0号です。
最近は告知ものが多かったり、NEWアイテムを手にしたおかげで隊長更新が多かったりで、0号はお久しぶりでございます。

毎日寒いですねぇー。個人的に寒いの苦手なのですが、温暖化云々を考えると冬が寒くて安心します。こうでなくちゃねー。
もうすぐクリスマス。そしてすぐにお正月。あっという間に今年も終わってしまいます。年末の準備はみなさま大丈夫ですかー?年賀状は書きましたかー?

さて本日は、そんな2009年の後半に0号が衝撃を受けた『名言ベスト3』を発表したいと思います!!



まず第3位!

『59は粋 <イキ>』

これは隊長の名台詞でございます。
先日某B級T君と59について話をしていたとき、勝っている時は攻めるべきだとか、多少リスキーでも蹴り上げできそうな時は挑戦する、みたいな話をしていました。
それについてT君がリスクを冒しても攻める事がイマイチ納得いかないとか、蹴り上げようとしてイレが手抜きの玉になっているような気がするという話になり、どうしてそうするものなのかの説明を求めた時の隊長の返答がこれでした。
『59はな、”イキ”とか”スイ”のゲームなんだよ。セイフティもない、アンセもない、日本人にしか出来ない粋なゲームなんだ。アンパイばっかで攻めないやり方は
無粋で俺は好きじゃない。蹴り上げも、本人は自分の技術を総動員してチャレンジしてるんだ、手を抜いてるなんて失礼だ』

う~ん、なるほど。なんだかカッコイイですね、「59は粋」。
0号が上手く説明できなかったニュアンスをこういう形で表現していただきました。

ちなみにこのT君とは最近良くこんなような話をします。
先日ちょっとした機会があり、T君と腹を割って話す事がありまして。
お互い思ってる事を色々話しました。色んな誤解も解け、それからというもの0号に久々闘志というか前向きな気持ちが蘇ってきまして、ここのところ良い球が撞けている気がします。勝っても負けても、内容に納得いくゲームが出来ている気がします。
カカズン以来久しぶりに、こういうアツいヤツに会いました(笑)


そして第2位!

『気合だけじゃ技術を超えられない』

これは0号が8月頃気づいた事実でした。
0号は当時、「イレはまぁまぁだけどダシが悪い」といわれてました。
自分では自分の出来る限りのダシをし、メイクしているつもりでしたが、上級者ほぼ全員に言われていたので間違いなくダシ下手でした。
それを気合とイレでカバーし、なんとかマスワリ出したりゲームに勝ったりしていたのですが、やはり安定がないわけです。
頑張っているんだけど、勝てない。出来る限りやってるつもりだけど、出せない。
そんな時、この言葉に気づきました。技術を上げないと、この先はないなと思いました。
気合だけで立ち向かっていた当時、この言葉に気づいたときは衝撃でした。


そして堂々の第1位!!

『気合がなきゃ勝てない』

2位の言葉と相反している気がしますが、2位の言葉あってこそのこの言葉でした。
気合だけでは技術を超えられないという事に気づいてから、0号は隊長にお願いしまして、改造の期間に入りました。
できない玉を出来るようにするためフォームから見直し、撞き方を変えてみたり…
技術ってやってれば勝手に上がっていくものなのかと思ってましたが(能天気)、私の苦手だった『引き』や『ハードショット』をものにしないと、成長がないのは明確でしたので、色々チャレンジしました。
そして、慣れないダシを選択し続けて思った取り方ができなくなり、結果手詰まりになったり、ダシに集中するがあまりイレが疎かになったり・・・そんな暗黒の3ヶ月が続きました。
その間思うことは、『技術がないから勝てないんだ』、『気合だけ入れても腕がない』・・・そんな凹み思考ばかり。
それでもやはり玉撞きが好きだし上手くなりたいと思い、思うように撞けなくなってストレスや違和感を感じながらも続けていました。
そして先日、隊長達とご飯を食べているときに
『ダシがすごく良くなった』
と言われました。ただ、ダシは良くなったがイレが落ちたとも言われました。
・・・0号、この2ヶ月くらいの間自分は後退していくばかりで全く前進している感覚がありませんでした。
この言葉を聞いた時、不覚にも泣いてしまいました。そのくらい、毎日手探りで暗闇の中を歩いていた気分だったのです。

隊長からは『イレが落ちたのはまだダシが自分になじんでないからだ』とも言われました。この言葉もまた、0号にとっては希望の光でした(笑)
練習して、どんどん体に馴染んでくれば、またきっとイレも上がるでしょう!
ダシだって、「前よりは」良くなったんだと思いますが、Aクラスのそれには全く適わないので、安堵することなくさらなる練習が必要だと思いました。

そんな時気づいたのがこの言葉でした。
「技術」を上げなければ勝てない。
「技術」があっても「気合」がないと勝てない。


今年の玉撞きは、チャレンジの多い年でした。
ちゃんと玉撞きを始めてから今年で3年。0号の収穫はジャンプが出来るようになった事、引き撞点の玉、出しができるようになったこと、公式戦に出たこと、などなど。ハウスなどの試合にはあまり出ませんでした。少ない中の戦績は、だいたいが2~3回戦で撃沈でした。1回だけ3位。

新しいものを手に入れるために、泣いたり笑ったりと大変苦労しておりますが、毎回振り返ってみると「やってよかったな」と思います。
来年も実りある年であるよう、頑張りたいと思います!!


未分類 |

『SSビリヤード Cクラス・ビギナー戦』

本日18時より、
『SSビリヤード Cクラス・ビギナー戦』が行われました。

参加人数は13人。
思っていたより多くの人達に集まってもらえて、
凄く嬉しかった~♪

予選がダブルで、
決勝トーナメントからはシングルトーナメント。
2セット先取りというフォーマット。

試合というものに初参加という人が多いながらも、
試合の進行自体はスムーズでした。
みなさんの協力のおかげです♪

091220試合風景
試合観戦風景


では、準決勝から紹介します。


『準決勝』

アマノ vs ナカジマ(ダイちゃん)

Cクラスとしてはシュート力のアマノ君相手に、
ダイちゃんも1セットとって食らいつきましたが、
アマノ君が最後のやや難しい9ボールをサクッと突っ込み、
アマノ君の勝利。


ワタナベ vs ハナツカ

実力の均衡した試合でしたが、
穴前に残った9ボールをしっかりと入れたワタナベ君の勝利。

0912203位タイ
3位タイ ダイちゃんとハナツカ君


『決勝』

ワタナベ vs アマノ


ワタナベ君も頑張っていましたが、
緊張で若干ミスが多いものの高いシュート力を維持したアマノ君が勝利!

ということで、
優勝はアマノ君でしたぁ~♪
091220優勝・準優勝者
左が準優勝の渡辺君、右が優勝の天野君。
(ブレてた!天野君、ごめん!!!)

準優勝 ワタナベ君のコメント
調子が良ければ、優勝してましたよ!(笑)

優勝 アマノ君のコメント
心から嬉しいです♪

みんな頑張っていて、見ごたえのある試合ばかりで楽しかったです♪
また企画しようとは思っているので、
その時はまた参加してくださぁ~い♪
未分類 |

ビリヤード『C・ビギナー戦』速報!

本日行われた
『SSビリヤード Cクラス・ビギナー戦』
の速報です♪

優勝 アマノ
準優勝 ワタナベ
3位タイ ハナツカ 、 ナカジマ(ダイちゃん)

でした。
詳細はまた後で載せます!




未分類 |

今週末のCクラスビギナー戦にむけて

今週末にCクラス・ビギナー戦があるからか、
エスエスで撞いているCクラスやビギナーの人達が、
どことなく試合を意識している感じがしますね~。

IMAG0004.jpg

おそらく今回の試合に参加する人達は、
ビリヤードの試合に参加するのが初めての人たちばかり。

ビリヤードの試合の緊張感、
試合で入れる喜び、
外す悔しさ、
それらを含めたビリヤードの楽しさを感じてもらえると良いな~♪

試合…僕自身、だいぶ遠ざかってますね~。
そろそろ試合に出たいなぁ~。
未分類 |

オールタイムハッピーアワー!!!

エスエスのダーツがなんと、
『オールタイムハッピーアワー』
になりました~♪

つまり、
全てのゲームがいつでも100円!

いっぱい投げて、
ダーツスタッフ『沖縄』を倒そう!(笑)
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

『Cクラス・ビギナー戦』

12月20日(日)

SSビリヤード
『Cクラス・ビギナー戦』

17:30集合
18:00開始

エントリーフィー1500円
(ソフトドリンク一杯サービス)

という感じです。

試合に不慣れな方も、
集合時間と開始時間の合間にルール説明やマナーをお教えします。
安心してご参加ください♪
皆様の参加をお待ちしていま~す♪

未分類 |

年末年始の営業時間のご案内ぃ~!

26日(土)~30(水)
13時開店~05時閉店

31日(木)
19時開店~05時閉店

1日(金)
18時開店~05時閉店

2日(土)
13時開店~05時閉店

3日(日)
13時~03時

以上です。
お待ちしていますぅ♪
未分類 |

隊長の新たな武器!

実は、武器って言っても~、
ヤバい引き球っ!とか、
鬼押しっ!!や、
煙が立ち上りそうなネリヒーって訳ではありません。

新たな携帯を手に入れたのです。

『フルブラウザの使えるウィンドウズ携帯♪』

これが欲しかった理由の一つが、
えすえすにっきの更新を店や色々な場所で気軽に行いたいから。
エスエスでの出来事をリアルタイムで記事にしたり、
ちょっとした事をちょいと更新。
そりゃ立派な武器になるでしょ!
まだまだ慣れてなくて気軽さに欠けるけど…(笑)

これでめんどくさがりな隊長でもマメに更新…できるかな?
未分類 |

おめでとう♪沖縄さん・団長!

20091203152434
こんにちは。久々の隊長です♪

この前のダーツのMJトーナメントで、沖縄さんと団長ペアが4位入賞を果たしました!おめでとうぉ~♪♪♪

ということで、沖縄さんが試合の状況を語ってくれました。

(以下、沖縄さんのレポート)

去る11月23日、パシフィコ横浜で開催された「MJトーナメント2009秋」の2日目に参戦し、ダブルスA1レンジで4位入賞を果たしました!
相方の4GEL団団長は今回で4回目、僕自身は今回で3回目のMJ参戦。そろそろ何か結果を出したいと、期するものがありました。そんな中で手にしたトロフィー。非常に、非常に嬉しいです!!
A1レンジには128組が集い、4チーム対抗のロビンから、それぞれ上位2チームが決勝トーナメントに進出します。
トーナメントに進出した時点でベスト64。そこから32、16、8と順調に勝ち進みました。
個人的には準々決勝が、その日のベストゲームでした。いやいや、自分ダーツ史上で最高の試合だったと言っても過言ではないです。相手の気迫に圧倒されないように、必死に、淡々と喰らい付き続けた結果、勝利を勝ち取りました!
結局そこで力尽きましたが、悔いが残らない程に力を出し切りました。
今回の結果は、最後まで応援してくれた4GEL団の仲間達のおかげだと思っています。もちろん、相方の団長にもたくさん助けられました。ダーツは個人競技ですが、あれだけ周りに助けられると、それだけではないなと。ダーツの奥深さを改めて感じました。
次は決勝の舞台を目指します!そして優勝も!団長も同じ気持ちのはずです。
これからも多くの仲間に支えてもらいながら、感謝していきながら、精進していきます!!
団長、当日応援してくれた4GEL団のみんな、その他応援してくださった皆さん、本当に本当にありがとうございました!!
未分類 |

123

こんにちは。0号です。

最近ビリヤードですが、ちょっとだけ調子よくなってきました♪
まだ取り方などに問題山積みですが、沖縄から帰ってきて色々変えてから、ずーっと壊れてまして。
キューを重くしたりタップ変えたりしてみたら、とにかく重い玉撞きになってしまいダシとかも全部厚くなってしまっていてゲームコントロールができなくなってたんですわ。

不調には気づいていたのですが案の定原因がわからなくて2週間ほど踏ん張り、どんどん自分らしく撞けていないのがストレスとなり嫌々やってみたり・・・
重りとかタップとか、今までとまったく違くしたのにそれが原因とはなぜか気づかず。
もしやと思って戻してみたところ、すごーく気持ちよく玉が動かせました♪

0号はネリヒースキ(捻り好き)なのですが、腕力が無いため擦り系のネリヒーを多用します。
食いつきが良すぎるタップを使うとこのネリヒーが使いづらい事に今回初めて気づきました。
いっぱいミコシが出ちゃうから?? カーブ?? ・・・理由まで突き止めてないのですが・・・
とにかく飛ばしてしまうのです。ドソッポに。
で、イレが怖くなって厚く出す。
そうすると、捻るのが怖くなってなるべく押し引きだけで出そうとする。
腕力ない上に重くなったキューを振り回そうとするので無理矢理撞く。
結果飛ばしてしまう… みたいなループでした。

で、先日タップも重さも今までのものに戻してみたところ、だいぶ無理なく撞けるように戻ってきました。
無理矢理撞いているときはどうしてもキューをグイグイ出してしまい、それもまた飛ばす原因になっていたのかと。

0号の理想的な撞き方は、フォロースルーはあってよいのですがタップと手玉の当たるタイミングはインパクトで軽めに離したいです。
でも無理してキューを止めるとかではなく…タイミングとテイクバックのバランスの良い撞き方をしたいなーと思っております。すごい理想は、『手玉を撞いた時の音が限りなく小さく』です。
実際難しいとは思うのですが、なるべく暴れた玉を撞かないように心がけております。グイグイキューを突っ込んでしまったりバチーンとはじいてしまうと、0号ではコントロールできなくなってしまうのですよね・・・。
非力なもんでそうしないとキューに振り回されちゃって玉入らんのです。トホホですが…。


こうして『お試し』を今までも色々してきたのですが、そのたび相当壊れて2ヶ月くらい玉入らなくなります・・・。
上達していくためには必要な事だとわかっているのですが、合わない時の『やめどき』が分からない。
自分が下手だからだなーとズルズル撞き続け、結果2ヶ月くらいおかしな玉撞きをしてしまう。そして直すのにもまた時間がかかる。

今持っているものが全てではないのは十分わかっているのですが、こうなる度に、何かを変えてみるのは怖いなーと臆病になってしまいます・・・。


ちなみにタイトルは明日の日付。0号の誕生日でございます♪



未分類 |
| HOME |